病院理念
私たち日本橋病院は、脳・脊髄疾患専門病院として地域住民の健康と生命の維持、
増進を目指した、信頼される医療機関を目指しています。
増進を目指した、信頼される医療機関を目指しています。
基本方針
- 患者さんの立場と意見を尊重する病院であること
- 脳・脊髄神経疾患に高度専門化として24時間対応に力を注ぐ病院であること
- 各自が医療人として誇りをもって最善を尽くす病院を目指すこと
- 快適・安全・清潔な医療機関を提供すること
- この理念を実現すべく、組織の仕組みを継続的に改善し続けるよう取り組む
患者様の権利と義務
当院では、「患者さまの立場と意見を尊重する病院であること」という基本方針のもとに患者さまと当院との信頼関係を深め、より良い治療を行う為に、患者さまの権利とそれに伴う義務について次のように、お示しいたします。
患者様の権利
- 平等で安全かつ良質な医療を継続して受ける権利があります。
- 担当医師から病気や治療内容について分かりやすく十分な説明を受ける権利があります。
- 担当医師から治療について十分な説明を受け、理解した上で治療方法の選択をする権利があります。
- 治療内容について、他の医師の意見(セカンド・オピニオン)を聞くことができる権利があります。
- 患者さまご自身が、診療内容について知る権利があります。
- 患者さまの個人情報を、常に保護・尊重される権利があります。
患者さまの義務
- 患者さまご自身の病状や既往歴について、情報を詳しく提供する義務があります。
- 患者さまご自身の病気を治すために、努力する義務があります。
- 病院が定めた規則を守る義務があります。
- 患者さまご自身や他の患者さまの治療に支障を与えないよう配慮する義務があります。
- 診療に関わる費用をお支払いただく義務があります。